スポンサーサイト : --.--.--[--]

スポンサー広告 // COMMENT[-] // TRACKBACK[-] // Top

第200回「懐かしく?の巻」 : 2007.03.07[Wed]

おとといぐらいに、俺のが前のBANDを一緒に組んでいたBASSのヤツからこういう連絡を受けた。

070307_1245~01.jpg



「今日、部屋の掃除をしていたら俺らが昔コピーしていたBANDの楽譜が出てきたから、で、もういらないからいる??」と。

でまぁ、こんなに出ていました。

前のBANDどんなジャンルだったんですか??って聞かれて、ミクスチャーです!!って答えるとみんな驚く。
確かに俺も自分でたまにミクスチャーやってたのかってすげー驚く。(笑)

で、まぁめったにしない前のBANDの話を彼とすることに。

そういう話になると決まって俺はこう言う。
「俺が今もBAND組めないのはおまえらのせいだ!!」って(笑)

話は変わるが今日、友達と話たときに、こういう話になった。
ちなみに彼はこれから一発当てるためにハワイにいくらしい。
で、いろんな話からこうなった。

その後、金の話になった。

最近、よく、金、金って自分でも言ってるなって思う。

そう思うようになったきっかけはなんだろう??って考えたらやっぱり前のBANDがもろに影響していることがわかった。(笑)

前のBANDのボーカルは、夜中、俺にいきなり電話してきて「俺、BANDマジだから!!」って俺に言ってきた。
彼は本気だった。

でも最終的に彼は金の誘惑に負けた。

売れるか売れないのかも、わからないのに頑張って働いたバイト代はスタジオ、CD制作費、LIVE代に消え、LIVEでへこむようなことがあったとしても、誰も慰めてはくれない。
自分の欲しいものは買えない。
眠いなんてもんじゃない睡魔が襲ってくる。

そんな中、彼はバイトを増やしていった。

そこからなにかが変わった。

生活費はかせがなきゃいけない。
でも、BAND活動は誰に強制されるわけでもない。
練習をさぼろうと思えばいくらでもさぼれる。

彼は段々練習にこなくなった。

休みたい、遊びたい、そういう欲求に負けたんだと思う。

俺はそのとき、思った。

正直、本当に申し訳ないのだが、金に流されないヤツと組みたい。

だが、実際アマチュアのBANDシーンに飛び込んでみたら実際状況はかなり違った。

俺がこういう話をすると、金じゃないっすか??ってヤツが多い。
が、実際、金じゃない!!っていうヤツに限って親のすねをかじっているやつらばかりだった。

正直、今から思えば前のBANDのボーカルに起きた出来事は普通だなって思う。

最近、いろんな所で音楽のウラ事情を耳にするようになった、
俺の好きなBANDで「金じゃない的なことを言っていたやつがいたのだが、暴露話によると、シャレにならんぐらい親のすねかじり他人に金、貰っていたらしい。」

正直ショックだった。

俺は1回友達に言われたことがある。
俺の音楽にたいする金の使い方がはんぱじゃあないと、
普通はやらないよ!!(笑)って!!

俺も自分でそう思う。(笑)今から思ってもすげーなって思う。

実際、どういう話かっていうと、
今でもそうなのだが、俺はやると思ったら、その瞬間からやりたい人。
絶対に、意地でも(笑)

高校2年のときにメンバー言った。
「俺らのオリジナル音源作ろうぜ!!」

みんな(2人、その当時3人だった)
「でも機材ないよ??」

大体こういうのってBANDのメンバーで割り勘なんだけど、みんなバイトしてなかったから、俺一人で、4万円の機材自腹で買ったりとか!!(笑)

後、スタジオ代も一番多く出していた。
機材買わなきゃいけないのに。。。

高校2年生の4万ってすげーよ。(笑)
今でいうとリアルに20万ぐらい??(笑)
それにその当時、部活もやっていたし、彼女もいたし、毎日遊ぶ友達だっていたし、携帯代も自分で払ってた。

ちなみに親からのおこずかいが月1万。

そんな中やってきたから思うのか。。。
親のすねかじって調子こいてるヤツとはなぜか組めない。

で、最近じゃあ、なにが出来るんだと思った。
理想のBAND組んだときのメンバーのためにひたすら、金ためるしかねーなって
!!(笑)

まぁそんな昔のBANDスコアが出てきていろいろ思ったことでした。
スポンサーサイト
未分類 // COMMENT[-] // TRACKBACK[-] // Top
